忍者ブログ
東と西に離れ座すふたり。嗚呼どうか、世界が平和でありますように。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKのハイビジョンスペシャルで女帝マリアテレジアやってたのです!
途中からちょっとだけ見れたけど録画忘れたのです!いやーん、シェーンブルン宮殿好きなのに!昨日はマリーアントワネットBSでやってたの録画しといたけどー…マリーちゃんよりお母様のがすきなんだー(*´▽`*)よー

ていうか、あそこの家系は女子にはみんな「マリー(orマリア)」ってつけるんですかね?確かーナポレオンの嫁もー…マリーちゃんだったような…マリー…なんだっけ。

それにつけても、女帝マリアさん好きだ。
 


かっこよすぎる。
とりあえず一番カッコイイと思った台詞。
子供はどれだけいても多すぎる事はない。

おっかさん…あんたカッコイイよ。
子育ての問題は抜いても、金と体力があったとしても、ちゃんと発展する統治しながら女帝しつつ15人以上子供産むとか無理です!生命力的に腰がひけます!やはり愛と気合だろうかなぁ…。
ご自身何ヶ国語も話せるって聞いて、それだけでもうすごいなぁ…と思ったんですが、子供たちの帝王教育も、もうすんごいね!現代っこなんざ及ばないですよ、礼儀作法に立ち居振る舞い医学天文数学哲学政治地理勿論語学。ほんとこれが上に立つ重責かってなもんや。
こんだけやると責任とか自覚とか持てるんだろうなー…なんせ、「汝は結婚せよ」で統治拡大してたお家柄だもんなー…人としての価値というかスキルもめちゃめちゃ必要やったんやろなぁ…。王子さまやお姫さまやのに努力半端なかったんやろなぁ。
で、お母様である女帝陛下はちゃんと出来てるうえに統治で主導きってんだろーおまけに芸術医学などなど学術面で国のレベル底上げしまくられたそうで…ああかっこええ。こんだけ出来るひとにならついて行こうって気にもなろうよ…ならんかったのか貴族ども。(納税拒否権もってたらしいです)
階級にとらわれず人材登用とか、貴族に納税ちゃんとさせたとか創設した小学校がいまだに残ってるとか、教会を私腹こやさせないように頑張ったとか、実際ひとりの女が主導きってやり通したって聞いたら、惚れるやろマジで。
フリッツパパンを蹴って(これは親御さんの意向もアリ)初恋の旦那様と結ばれたのも、女子として物語性を感じずにはおれませんw
普通ないよね、この時代のこんだけ大きいとこの恋愛結婚って!
ていうか、軍政で資金難になった嫁を、やりくりした収入で助ける夫…すごい夫婦愛!旦那様への喪に服す部屋とか、ずっと喪服だったとかもう。結婚ン十年たっても相思相愛っぽいお話ばっかり聞いて胸ほっくほくです。うちの土日ご夫婦も見習って頂きたいところ。

あとにーちゃんちと違って、お金持ちで芸術品集めたり良いもの揃えてんだけど贅沢主義じゃない辺りがいいよねー…。いや、にーちゃんダイスキですけどね!フリルもロココの白いヅラも可愛いお菓子も見てる分にはとても好きですよ!

アントワネットちゃんは嫁入出発時のドレスはシンプルで可愛かった…にーちゃん趣味のふりふりひらひらも可愛いけど。私はベイビーよりもマグダレンとかメイデンとか…あれも結構フリフリか…えーと、エキセントリークが好きです。着れないけどー。いや、エキセントリークなら…いける?

んで、こんだけハプス家の事で騒げるわけですが、エーデリヒさんではそんなに妄想でないのです…洪墺洪以外は…西墺くらいで。普墺よりは…独墺かな。夫婦っぽいイメージ。でも夫婦ってんなら、仏墺もありですが…って妄想できてんじゃねーか。
気が多くてすみません。
でもま、やっぱ墺さんは洪さんとか一番かわゆいと思います。
いいじゃない夫婦で。
土日夫婦もひっぱりだして、嫁同士(ある意味嫁姑)は仲良いけど夫同士はビミョウ…とかね!

強くて母性もしっかりある女性は憧れなので、しかも夫とラブラブな女帝陛下はほんとキュンキュンする。
ドイツ史じゃなくリア系ハプス史をまとめたいくらいだ!
まぁ自力でまとめなくても本とかありますよねきっと…確か新書であったような。
とりあえず家系図見たいぞー。マリーとかフランツがいっぱいでもう頭ぐっちゃぐちゃ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、物語がはじまる。

Copyright c ぎゅねしむ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]